[Grad2022] [Turnbull Zemi] REMINDER: Work product!(日本語版)

Stephen J. Turnbull turnbull.stephen.fw at u.tsukuba.ac.jp
Sun Aug 23 20:56:41 JST 2020

皆さん、こんばんは

すみません、犬を散歩させないとゴミを荒すなどのイタズラするので訳する前に
ちょっと出かけました。

「ワークプロダクト」(WP)を忘れているよね。WPを送らないと個人相談で話し
てやりません。アポの24時間以上前に送るの!

ワークプロダクトとは

1.  アジェンダ:話したい項目のリスト。項目とは課題、決定、問題です。(ア
    ジェンダは話の段取りを決めることであり、それほど努力必要な仕事がない
    ですね。)

2.  と、ひとつ以上の効率的に話せるために事前に読める文書。いいものとはデー
    タ集合、グラフ(PNGなど)、参考文献のPDFやURL、文献リスト、アンケー
    ト調査の質問表、プログラムなどの研究ツール、そしてモデル(論理的、数
    理的、統計的)、推計と検定、学位論文の部分原稿、またはバージョン間の
    diff[1]のような研究業績。(他人の論文は関連質問を作成するには論文を
    読まなければならないので「ワークプロダクトと言えます。)

明日アポのある学生からのワークプロダクトは、金さんだけがそのようなものを
提出しました。火曜日のアポのあるひとはアジェンダを含むワークプロダクトを
月曜日午前中に送ることを期待しています。

脚注:
[1]  ある文書の2つのバージョンを比較する文書。「diff」はもう古代Unixツー
ルの1つ:https://en.wikipedia.org/wiki/Diff。残念だが、ワードファイル、
エクセルシートなどはdiffで比較できません。ワードなどの「修正を見せる」機
能は面倒臭くてdiffほど役立ちません。