[UG2019] [Turnbull Zemi] 発表への出席

Stephen J. Turnbull turnbull.stephen.fw at u.tsukuba.ac.jp
Tue Oct 16 13:59:45 JST 2018

皆さん

追伸:一応送ったはずだがメールに問題あったそうです。もう一度送信します
が、2度届いたらすみません。なお、最近ゼミの無断欠席も多いですし、そち
らにも出席/事前相談(知らせ)が義務づけられていることを覚えてください。

中間発表、公開発表は学生の研究活動の頂点であり、ゼミはチームである上に
**出席は義務付けられている**のです(私のゼミ生の場合)。先輩が就職
に関するアドバイスや情報源になり、人脈の基となり、互いに活動を応援・支
援する立場にあることを考えなさい。発表会はスピーカーだけのためではなく、
皆のための情報交換のために設置されています。

互いに支え合いができない学生に対して私も全く関心がないことになるのでど
うプログラムが終了ぢきるかを考えなさい。

具体的に
ーーーー

これから以下のルールを実施します。

1.  出欠を取ることは常に行う。
2.  事前に研究教育活動(授業など)の用事が分かるはずの活動について必ず
    毎回メールなどで前日18時まで知らせること。
3.  発表会の日も年度始から、具体的の日時も数週間前から、発表されたので、
    原則としてアルバイト、部活などは原則として認めないのです。事情があ
    れば、2週間前までその事情を説明し、特別に許可を得ること。
4.  緊急事態が生じた場合にはできるだけ早く知らせること。

ルール違反は成績と私の学生の困難に対する態度に反映されるのでご注意しな
さい。

互いによろしくお願いします。

ターンブル

--
ターンブル・ステイーヴェン・ジョン 准教授
筑波大学システム情報系社会工学域         〒305-8573つくば市天王台1-1-1
電話:  81+29-853-5175                Email:  turnbull at sk.tsukuba.ac.jp
WWW:   http://turnbull.sk.tsukuba.ac.jp/