[U-Zemi] 発表会スケジュールとその準備と練習

Stephen J. Turnbull turnbull @ sk.tsukuba.ac.jp

皆さん

遅く送ってすみません。思い付いたのは今夜…

発表のスケジュールは

・ 10:00~10:30 発表者自由相談@3E401(大山君優先)
・ 13:45~14:45 発表者自由相談@3E401(勝又君、中山君優先)
  ただし、たぶんプロジェクタは借りられないので最終練習として不有効かも

年月日: 2016年 1月26日
場所:  3F1115
形式:  発表時間10分、質疑応答4分、交代1分

発表者  時間   審査員       メモ
大山一樹 10:45~  秋山、佐野     10:45前入室、両先生異分野、やさしいでしょう
勝又智紀 15:30~  高橋(正)、石井   15:00前入室、両先生異分野、石井やや鋭い
中山朋哉 15:45~  高橋(正)、石井   15:00前入室、石井分野的中、石井やや鋭い

発表者以外のゼミ生もご参加お願いします。発表者の手伝い(資料配布)と応
援のため。セッション途中入室すると発表者と視聴者に迷惑かけるので上記の
入室時間を厳守。

あしたのゼミは

日時:  2016年 1月25日 13:00〜14:30(?)
場所:  3E401
主題:  発表の練習(タイミング ー 上記の「形式」を参照)

準備へのアドバイス

・ 発表は発表者のためではなく、視聴者のために行います。視聴者(特に審
  査員)を意識しながら準備すること
・ 先生は方法に詳しい。もちろん、できるだけ統計学とデータの説明に不備
  なしが第一が、短い説明(質問を起こさないもの)がよい。
・ 逆に先生は普段テーマやデータに詳しくないケースが多い。できるだけ自
  分のテーマと貢献を主張すること。
・ 配布資料はMAXでA3両面1枚。PPTの6UPが多いが、でかい行列も紙
  で出力すればよい。そのスペースを有効に使いましょう。
・ 資料の配布を他の人に任せ!事前に決めてください
・ 質問が答えられない場合、素直に認めて次の話しに進む。「審査員」と名
  乗るが成績の最終決定は指導教員にあるので落ち着きが第一。
・ 資料の出力には3E401のプリンターは原則として使用可が、インクの
  状況は危険かも

よく頑張ってね!

ターンブル

--
Associate Professor            Department of Policy and Planning Science
http://turnbull/sk.tsukuba.ac.jp/     Faculty of Systems and Information