[U-Zemi] 11月16日ゼミは中止

Stephen J. Turnbull turnbull @ sk.tsukuba.ac.jp

皆さん、

大学院の用事ができて、いつもの時間に予定が入ってきました。従って、16
日の定例ゼミは行いません。すでに個人相談を申請した人は、それで十分と思
いますが、締め切りが段々迫ってくるので予定を既に申請していない場合はど
うぞ。3年生の研究室配属の期間に入っていますので予定が普通より多くなっ
ているのでぜひ http://turnbull.sk.tsukuba.ac.jp/schedule/ に参照してく
ださい。

なお、春C・秋A(卒研IIの実施期間)に欠席の多い人にすでに依頼した課題
の締め切りは今夜です。(常に出席した場合、すでに各課題を提出したはずで
す。)何か提出してください。参照のため、課題を写します。

1.  テーマ(仮でもよい)を50〜80字で説明すること。

2.  社会工学類の定められた形式で表紙(タイトルページ)を作成すること。
    ただし、テーマがはっきり決まっていない場合には(1)で提案した仮の
    テーマでよろしい。

3.  研究計画を説明すること。
    - 何をしたいですか?(理論を造る、データを分析する、データを集める、
      など、そしてその内容について数ヶ字)
    - どうしますか?(統計方法、ソフトを指定など)
    - スケジュール
    を含む。長さは任意だが、約150字が必要でしょう。

4.  参考文献10件のリスト。各文献は学問的論文に相応しい形式にする。
    http://turnbull.sk.tsukuba.ac.jp/Teach/Zemi/bunken.jpg に参照

    注意:残念ながら、近年この大学でも捏造等の不正が連発生じています。
    従って、(3)と(4)の内容を確認する義務が私にあります。提出した
    情報で存在や内容が確認できない場合にはその1件を無効と見なします。
    10件の1件として数えません。なお、実物のコピーを持っている場合、
    大学の図書館の所有物でなかったら持参してください。

5.  (3)の10件から5件を選んで、主な業績と自分の研究との関係を
    100〜150字ずつで説明すること。

よろしくお願いします。