[Grad2019] 今週のゼミは火曜日3・4時限で開催します

Stephen J. Turnbull turnbull.stephen.fw at u.tsukuba.ac.jp
Mon Jul 31 03:50:22 JST 2017

皆さん

数人が火曜日の集中講義に出席するため、来週(だけ)ゼミを8月1日(火)
12:15〜15:00に開催します。何かの予定にぶつかったら明日14時まで教える
こと。(再来週から火曜日に戻る予定です。

資料は相変わらず http://turnbull.sk.tsukuba.ac.jp/Teach/Zemi にアクセ
スできます。

主に一部の1年生の発表を聞かせていただきます。10分をメドに研究の目的/
意義、先行研究(3件以上を含むこと;研究分野の流れと自分の研究との関係)、
方法、と終了までのスケジュールの話です。

今回は以下のメンバーから発表が予定されています:

――――― ―――――――――――――――――
発表者   討論者(数人)
――――― ―――――――――――――――――
野﨑 凱史 王 宇慧、蔣 颖、隋 媛
高 英豪  王 欣怡、包 可晗
周 超   魏 星、張 子雲、于 菲
王 晓飞  張 璐、尚 莞璐、方 牢敏
高 雅   袁 小菡、孟 凡强
――――― ―――――――――――――――――

発表者は資料をゼミの開催時間の48時間前まで資料を用意して私にメールで
送ること。ある程度上の4トピックを触れたらそのまま送っても構わない。も
し、話の流れが分かるようのものができていなく、送れることが避けられない
場合には、速やかに作成して討論者にも送ること。

私は発表よりも討論の質を強調します。基本は内容に関する質問/コメントを
2つ以上を用意する。内容以外は以下の点に注目してください。

1.  事前に配布した資料の形式に不備があるか。柄が言葉を隠す、ページ番号
    が分からない、フォントのサイズや色で読めない等々。逆に普通以上でき
    たら褒めるべきです。
2.  発表版にはその不備が改善されているかどうが。改善の場合、不備を言わ
    ずにただその点について「<その面>で見やすくてよかった」のような褒
    め言葉でよい。
3.  発表がご飯、資料がおかずなので、資料が重くて発表に注目できなかった
    らその改善法を考えて説明すること。

再来週は張子雲+研究生。

よろしくね