[Grad2019] [Turnbull Zemi] 今週ゼミは休み

Stephen J. Turnbull turnbull at sk.tsukuba.ac.jp
Tue Apr 26 02:18:09 JST 2016

皆さん

GW休み前に急務がなくて、私はいい勉強を準備していなく、委員会と研究(査
読)の仕事、授業の準備があるのでGW明けまでそれらの課題とこれからのゼ
ミの準備に集中したいと思います。

個人相談に応じます。スケジュールはアップデートしましたので、参照してく
ださい。相談に来ようとするとき、できれば予め相談内容を文書にまとめて前
日まで送ってもらえばと思います。

就活などで忙しくて4月にゼミ出席・個人相談の実績がまでない場合、是非相
談に来てください。1ヶ月以上具体的な話しなしになりかねないのでよくない
のです。

最近2つのクラシックテキストを読みました:
Elinor Ostrom [1990], Governing the Commons.
Burton Malkiel [2012], A Random Walk Down Wall Street, 11th ed.
使った英語は簡単ではないが、分析の技術が高くないので全員で読んで討論す
れば勉強になると思いました。Ostromは実際によく見える協力ゲームを分析し、
NPOや起業の活躍に役立つと思います。(大学の先輩の恩師でもあります。)
Malkielは非常に有名なファイナンス(投資)に関する本であり、主に株式市
場の経済学的分析を応用します。両方は浅い考え方を批判し、モデルの応用で
きる現象の範囲を丁寧に追究するので研究の出発点に読むべきでしょう。選択
にコメントを募集しています。

よろしく

--
ターンブル・ステイーヴェン・ジョン 准教授
筑波大学システム情報系社会工学域         〒305-8573つくば市天王台1-1-1
電話:  81+29-853-5175                Email:  turnbull at sk.tsukuba.ac.jp
WWW:   http://turnbull.sk.tsukuba.ac.jp/