ゼミを開催します:明日(水)3・4限@3E401

Stephen J. Turnbull turnbull.stephen.fw at u.tsukuba.ac.jp
Tue Oct 25 19:39:07 JST 2016

皆さん

昨日、ゼミのドタキャンはすみませんでした。明日3・4限で開催したいと思
います。現在大学院生の皆さんの空いている時間帯だそうですが、研究生のス
ケジュールはほとんど伝えられていません。

まず、私の怪我の状況を説明します。14日12時ごろ昼食から自転車で戻っ
て授業に向かったところで事故にあって上半身の右側が気にぶつかって肋骨を
7本折っちゃってほとんど2ヶ所でした。(脇の下と肩胛骨の下)肺挫傷も負
いました。昨日の検察(CT)で分かったが、肺挫傷がだいぶ直里かかっている
し、肋骨も順調です。順調といえば全治は4〜6週間かかるでしょう。肋骨骨
折には痛みが伴う(経験者の友達は「 Unfortunately, breathing is not
optional」と慰めた(?))ので機嫌が悪くて我慢強くなくて「大丈夫」、「痛
いでしょう」などの話しを避けようとしました。痛みが減っているのでそんな
言葉に甘えたくなってきました。(^^) しかし、まだ痛み止めが必要し、疲れ
やすいし、今日また休んだのです。このパターンは11月中続くでしょう。と
ころで、皆さんのことを考えているが自分のためにも仕事復帰したいのです。

明日の予定ですが、

1.  2年生によりこの間の中間発表会の反省会
2.  1年生に向けて計画発表のための計画に関するアドバイス
3.  これからの定期ゼミの予定を決める
4.  Malkielの輪読

突然の変更ですのですでに予定が入っている場合、その旨をメールかテキスト
で伝えてくればと思います。

皆さんに「アルバイト」、「登録していない試聴する科目」などの定期的予定
を教えてもらいたいがとくに研究生の日本語授業がTWINSに載っていないので
研究生の時間割を知りたいのです。特にない場合でもその旨を教えてください。
また、TWINSと既に聞いた予定から、現在月34、水34、木56が完全に空
いているそうです。

よろしく

ターンブル・ステイーヴェン・ジョン 准教授
筑波大学システム情報系社会工学域         〒305-8573つくば市天王台1-1-1
電話:  81+29-853-5175                Email:  turnbull at sk.tsukuba.ac.jp
WWW:   http://turnbull.sk.tsukuba.ac.jp/