今週のゼミ予定

Stephen J. Turnbull turnbull.stephen.fw at u.tsukuba.ac.jp
Mon Oct 3 02:06:56 JST 2016

皆さん

夏休みが終わって段々涼しくなっています。自転車通勤にぴったりですね。

2年生の18・19日に行われる中間発表に向けて発表練習を行いたいと思い
ます。今週のゼミを水曜日2・3時限(10:10-12:00)。来週再来週は月曜日
2・3時限で行いたいと思います。

5日の内容は先行研究の流れを15分(目標)で説明する。重要な貢献を挙げ
た論文3件の主な方法・データ・結果、先行研究の流れ(3件の論文をその他
の理論と結果との関係)、そしてその社会的・科学的意義(解釈、組織の戦略
や行政の政策の発展への貢献)を語ってもらいたいのです。教員からの質問に
対応できる力を鍛える狙いです。議論は一般論と説得力を批評、強めることが
目的。

10日・17日の内容は本番の8分発表の練習です。研究内容ではなく、発表
に説得力があるか、研究目的・方法・結果の説明が分かりやすいか、資料が役
立つかなど発表テクニックが十分であるかを中心に考えたいと思います。

皆さん、バイトなどの予定、授業の変更、その他の時間割変更を教えてくださ
い。主に月・水曜日にスケジュールに多少余裕がありそうですが。(現在両曜
日には1ー4限が空いているそうですが、毎月の第2周に4限の教員会議があ
ります。)

よろしく

ターンブル・ステイーヴェン・ジョン 准教授
筑波大学システム情報系社会工学域         〒305-8573つくば市天王台1-1-1
電話:  81+29-853-5175                Email:  turnbull at sk.tsukuba.ac.jp
WWW:   http://turnbull.sk.tsukuba.ac.jp/