[Turnbull Zemi] 消費者行動の変動:研究テーマとは?

Stephen J. Turnbull turnbull at sk.tsukuba.ac.jp
Sat Jun 18 19:43:23 JST 2016

面白いと思ったが今朝の日系MLから

    ◆「爆買い」に急ブレーキ インバウンド 変わる風景(有料会員限定)

     5月の大型連休明け。家電量販店のヤマダ電機はJR新橋駅前(東京・
    港)の店舗をひっそりと閉めた。不採算60店を一斉閉店する一方、新たな
    「戦略店」として2015年春に開いた免税専門店だった。
    http://mx4.nikkei.com/?4_--_50245_--_405090_--_1

どうなったか?中国経済かな?インバウンドの人数減少?個人ごと行動の変更?
調査する方法とは、SNSデータなど使える?
考察とは、Malkiel氏によってはどんな株の投資対策がお勧めだろう?

SNSに限らなく、理想的なデータを考えてください。