[Cloud9] 特定課題研究計画書(宋怡)

s1020626 at u.tsukuba.ac.jp s1020626 at u.tsukuba.ac.jp
Mon Apr 25 02:39:40 JST 2011

ターンブル先生:
 こんばんは、宋怡です。
 以下は私の研究計画書です。よろしくお願いします。

 研究の背景:IT業界は急速に変化していて、特に大企業は継続性を維持するた
めに、リソースを安価に確保する新たな方法を探し求めています。
 研究目的:日本でクラウドサービスの普及度、企業の管理職の人はクラウドに
対する認識。もしクラウドを使えれば企業の経営効率とお客さんの満足度は上が
れるかどうか、メリットとデメリットを研究したいです。
この研究の特色:他の特定課題の一つ企業でケーススタッディより多くの企業の
話を聞けます。予想される結果はクラウドを導入した企業の経営効率は前により
よくなります。多分安全性や適応性などいろんな問題点があると思いますが、将
来はIT技術はもっと進歩すれば、クラウドがより多い企業に使われると思います。

 研究計画、研究方法
まず、5月〜8月アンケートを作って東京とつくば市の中に大企業(従業員は1000
人以上)もしくは組織を200社ぐらい選んで、メールもしくは電話で聞いて、も
し許可をもらえればアンケート調査を実施します。
そして9月〜11月5社ぐらいクラウドを導入した企業のIT部門の管理者にインター
ビューを実施します。クラウドサービスを使う前後の状況を聞きます。
最後は12月にアンケートとインタービーによって結論を出します。